2008シーズンの反省その2

まずはオフトレの反省から。
6年前に自転車競技を始めてから筋トレは全くしてなかったが、さすがに筋力の衰えを感じていたため、今シーズンはオフにきっちりウェイトをする予定にしていた。年明けからウェイトを始めて2月の末には結構な負荷をかけられるようになっていた。同時に早目から登りの練習も取り入れて、まずまず順調な滑り出しだったが、3月に入り仕事の繁忙期がきたら、やっぱり昼休みも使えなくなり、自転車練習もまばら。
本来なら3月にオフトレを終えて、4月からは徐々にスピード系の練習に入りたかったのだけど、ここで予定がくずれてしまった。
でも、今の仕事をしている限り3月はしかたないので、今年も3月は練習できないつもりで計画しないとね。