通勤バイク 55km

駅伝のダメージが色濃く、昨日まで練習できず。
今日も少し風邪気味だけど、ちょっと無理して通勤バイク。

とりえずこのオフシーズンは去年までと違い30秒〜2分ぐらいの短時間高強度を多めにしてきたけど、ある程度効果があったのか、30秒から1分値の最高値を更新しました。
30秒で618W、1分で536W。
1分値はパワーカーブからいえば、まだ20wぐらいは上げられそう。
とはいえ、その反動で体重4〜5倍の10〜30分値は非常にお粗末。
これはこれから頑張ろう。

往路
登り 2:38 410W 80rpm 5.9倍
平坦 2:22 351W 91rpm 5倍
平坦 2:34 329W 90rpm 4.7倍
平坦 2:58 332W 88rpm 4.7倍
平坦 0:49 581W 92rpm 8.3倍
平坦 0:36 557W 95rpm 8倍

復路
登り 1:03 429W 84rpm 6.1倍
登り 1:11 433W 84rpm 6.2倍
平坦 2:28 368W 83rpm 5.3倍
登り 0:33 602W 92rpm 8.6倍
登り 1:25 428W 89rpm 6.1倍
ミトコンドリアップ走
1本目 0:24 667W 101rpm 9.5倍
2本目 0:31 567W 101rpm 8.1倍
3本目 0:30 585W 102rpm 8.4倍
4本目 0:30 591W 99rpm 8.4倍
5本目 0:30 570W 103rpm 8.1倍
6本目 0:23 631W 95rpm 9倍


ところで、先週の土曜日の水沢周回のデータで色々と課題が見つかったので、その2週間前の水沢周回のデータも見直してみた。
このときは1周目はアップで、3周目は機材トラブルでニュートラリゼーションだったのでデータからは省くとして、それ以外では5周目、6周目が1周トータルでは一番平均出力が高かった。登り区間はこの時は意識してZ4の280w以上をイメージしていたので、ほぼその通りの値となっている。最終周は追い込みで少し上げて入り頂上で限界となるイメージでほぼいい感じとなっていた。

これから言える事は5周目、6周目の走り方(この時は確か下りを除き平坦も登りも280〜290を目途に踏んでいた)で周回を重ねる事が、今の僕のZ3〜Z4の練習としてはベストではないかと言うこと。そしてそれができる事が確認出来たら、少しずつ平地も登りも出力を上げて、女王の様に1周平均で4倍強を維持できるようにしていくのが良いのではないかと言うこと。

1周目 12:50 203W 89rpm 2.9倍
2周目 11:52 210W 87rpm 3倍
4周目 13:06 198W 84rpm 2.8倍
5周目 11:44 235W 86rpm 3.4倍
6周目 12:06 241W 87rpm 3.4倍
7周目 11:52 229W 86rpm 3.3倍
8周目 12:30 221W 86rpm 3.2倍
9周目 12:16 218W 86rpm 3.1倍
10周目 11:26 227W 78rpm 3.2倍

登り区間のみ
1周目 4:30 258W 86rpm 3.7倍
2周目 4:20 265W 86rpm 3.8倍
4周目 4:26 277W 87rpm 4倍
5周目 4:22 272W 82rpm 3.9倍
6周目 4:18 278W 84rpm 4倍
7周目 4:08 285W 84rpm 4.1倍
8周目 4:10 287W 83rpm 4.1倍
9周目 4:10 285W 84rpm 4.1倍
10周目 4:00 311W 67rpm 4.4倍