TTバイク三本ローラー&固定ローラー 63km

今日はAACAのチームTTを楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で中止となり、仕方がないのでお家でローラー台。
先日の宇都宮の移動の時に皿屋さんから教えてもらったタバタインターバルを実践してみました。
日本人の田端さんが考案したトレーニングですが、国内より海外で有名だそうで、いわゆる20秒オン、10秒オフのインターバルです。20秒間は限界までもがくイメージで、10秒の休憩をはさみ8本が1セットだそうです。
聞いただけで気持ち悪くなりそうな練習ですよね。
でも最大パワーと持久力の両方を強化できる、効果絶大なトレーニング方法だとか。


その前に、まずは出来なったチームTTをイメージしてメディオに2分毎に15秒のソリアを含んだ15分走を。
6人でローテーションしながら先頭を15秒牽くイメージです。

メディオ 14:34 281W 93rpm 4倍 48.3km/h Max:338W

ホントは20分走のつもりだったのですが、14分過ぎにローラーから落っこちて15分走に。270〜280wを維持しながら、2分おきに15秒は320wぐらい。

2分間隔では少し負荷が弱かったので、今度は1分間隔での10分走。

メディオ 10:10 287W 91rpm 4.1倍 48.3km/h Max:429W

今度は上げるところは360wぐらいで。
まずまずいい感じで負荷がかかったかな。

次はメインディッシュの田端インターバル。
8本1セットをとりあえず今日は1.5セット。

まず1セット目は8本をやってみます。

1本目 0:20 484W 116rpm 6.9倍 60.5km/h Max:585W
2本目 0:20 456W 107rpm 6.5倍 56.9km/h Max:517W
3本目 0:20 450W 108rpm 6.4倍 59.2km/h Max:492W
4本目 0:20 434W 106rpm 6.2倍 58.5km/h Max:467W
5本目 0:20 431W 100rpm 6.2倍 57.4km/h Max:503W
6本目 0:20 418W 100rpm 6倍 55.7km/h Max:505W
7本目 0:20 398W 100rpm 5.7倍 55.7km/h Max:472W
8本目 0:20 382W 98rpm 5.5倍 54.6km/h Max:458W

うん、見事に右肩下がり。
でもこの練習はそれで良いらしい。8本そろえようと負荷を下げて入るのではなく、とにかく全力が大事とか。でも全力としては少しワットは低いけどね。


2回目は4本、できればその後も続けるつもりで。
なのでオンの時の出力もさっきよりも頑張って上げてみる。

1本目 0:20 471W 100rpm 6.7倍 56.1km/h Max:534W
2本目 0:20 490W 108rpm 7倍 60.3km/h Max:558W
3本目 0:20 483W 110rpm 6.9倍 60.3km/h Max:558W
4本目 0:20 447W 105rpm 6.4倍 57.3km/h Max:520W
5本目 0:20 427W 100rpm 6.1倍 55.1km/h Max:547W

目標の4本まではかなりいい数字。
でもおまけになったら一気に我慢できなくなり、悲しい数字です。
でもこりゃなかなかいい練習ですね。

次は2本コンプリート目指してみよう。