水沢周回 92km

明日はチームで駅伝参加のため、自転車に乗れないので本日は代わりに水沢周回でサクッと短時間練習。
参加者は多かったのですが、スタート時間がまちまちなため、まずは48zakiさんと集合場所のミニストップをスタート。するとみずき君がスタート地点にいたのでまずは三人で1周目はアップでゆっくり走る。
今日もメニューは登り区間FTPの少し下ぐらいで、茶畑の丘で15秒ダッシュ。下りと平坦区間もできるだけFTPの少し下と言うことで。
48zakiさんとはだいぶFTPに差があるので、基本的には48zakiさんに合わせて220Wぐらいで1周目をこなす。
1周したところでみずき君が一旦離脱。
2人になったと思ったらすぐにテツさんと遭遇。
2周目からはテツさんの体重3.5〜4倍と言うことで240w程度で出来るだけ一定で。
3周目にはちゃじろーさんとユーダさんも合流。
4周目、5周目は基本240wで合わせて走りますが、48zakiさんユーダさんはFTPより上なのですでに厳しそう。でも二人がほぼ同じ力なのと、テツさんとちゃじろーさんも近い力なので3−2に分かれる事に。
6周目はできるだけ1周全部240wで走ってみたら、やっぱりこの周が一番Aveが高かった。
このあたりから二人がキツそうなので、7周目は下りでだいぶ脚を止めて待ちました。
8周目に入る前の登りでテツさんがかなり離れてしったので、8周目からはちゃじろーさんと二人で。
ここまでバラバラになったので、後は自分の練習のためにもう少しペースアップ。
登り区間と平坦区間は基本的にはZ4の280w目標。
さすがにちゃじろーさんは厳しく、登りで完全に一人に。
9周目も同じく280w目標。
でも240w目標の6周目の方が平均出力が高くなっているのが面白い。やっぱり負荷が高いと下りで休んでしまうのかな。
そして最後は少し追い込んで登りの入り口から300w。
トンネル過ぎて短い平坦を終え後半の登りは320wぐらいで、最後は350、380wと上げて追い込み、最後の丘でも下ハン持って全開ダッシュ。でもこれは850wそこそこ。

今日は余りやれていなかった240wをみっちり出来たし、ぜんかいテツさんに教えてもらった左足の癖を修正するため、右足の踏みこむタイミングも確認しながらまずまずのリズムで走ることができたから良しとしよう。


1周のデータ
1周目 13:02 218W 81rpm 3.1倍 0bpm
2周目 13:11 214W 80rpm 3.1倍 0bpm
3周目 12:34 198W 80rpm 2.8倍 0bpm
4周目 12:22 221W 82rpm 3.2倍 0bpm
5周目 12:48 205W 81rpm 2.9倍 0bpm
6周目 12:02 239W 85rpm 3.4倍 0bpm
7周目 12:55 208W 82rpm 3倍 0bpm
8周目 12:32 198W 85rpm 2.8倍 0bpm
9周目 12:08 218W 84rpm 3.1倍 0bpm
10周目 12:14 208W 80rpm 3倍 0bpm

登り区間のデータ
1周目 5:06 217W 75rpm 3.1倍 0bpm
2周目 4:36 251W 77rpm 3.6倍 0bpm
3周目 4:42 244W 79rpm 3.5倍 0bpm
4周目 4:34 253W 79rpm 3.6倍 0bpm
5周目 4:32 252W 79rpm 3.6倍 0bpm
6周目 4:28 256W 80rpm 3.7倍 0bpm
7周目 4:26 259W 81rpm 3.7倍 0bpm
8周目 4:08 277W 85rpm 4倍 0bpm
9周目 4:12 272W 81rpm 3.9倍 0bpm
10周目 3:46 305W 77rpm 4.4倍 0bpm